« ブカツ経験したいな | トップページ | グランドサークル »

2006/04/17

ビーチク•リーン。もとい、ビーチ•クリーン

Dsc02916_1


昨年に引き続き、今年もビーチクリーンに参加しまーす。
でも、これは今年とか来年とかの問題ではなく永遠に続けなくては行けないのだな。

でも参加してみて気がついた事が。
汚した物をきれいにするんでなく、はじめから汚すなよ!と。
汚染を防ぐ方が絶対に楽なんだよ。
真夏の太陽の下、何時間もゴミ拾いしてたら死んじゃうよ! オイラ達。
ちなみに本気で生命の危機を感じました。マジで。
脱水症状寸前です。
まー、汚してしまったのもはきれいにするしかないから、なるべく楽しくきれいにしていきたい。
うまく自分たちの中でイベント化していけばいいのさ。
そんな人間が増えればきれいになるし、きれいにしている奴らを見れば汚すヤツも減っていくでしょう。

ハワイのノースショアも最近汚染されているらしく、すでに環境保護の活動が大規模に始まっています。
日本人の感覚で見れば全然きれいな海なんだけど、彼らから見れば早くしないと手遅れになると判断。
自分たちのミスに早く気がつき、それに早く対処する行動力には感動。
見習いたいですね。

一時の日本に比べると国民意識も高くなって、実際に日本の環境はきれいになって来てます。
このことをずっと忘れずにいきたいな。
行政がいくら声をかけてもメッセージは薄いのでダメ。
どうせゴミのポイ捨てやめましょー!レベルでしょ。
個人個人が意識して、日常の会話になるくらいに習慣かしていかないとね。
偽善者からのメーセージは以上。

小さなボーイも参加してるよー。


|

« ブカツ経験したいな | トップページ | グランドサークル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66952/1439748

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチク•リーン。もとい、ビーチ•クリーン:

« ブカツ経験したいな | トップページ | グランドサークル »